【MAZDA CX-8】 タロ吉の趣味LABO・公式ブログ

このブログでは車のグッズ紹介をはじめ、YouTube撮影機材の商品レビューや紹介、比較検証、そしてMAZDA CX‐8の魅力を発信しています。 YouTubeチャンネル【タロ吉の趣味LABO】を開設してましてCX-8の魅力を自分らしい形で伝えたいと思っています。 特別な知識もなく上手く伝わるのか不安ですが、興味がある方はチャンネル登録をしていただけると嬉しいです。 LABOの研究員として一緒によきカーライフを過ごせるように情報を共有しましょう。

またまた新たな機材を購入。音にもこだわりを・・

YouTubeを初めてからというもの、形から入る性格が度々のぞかせる・・・

完全に自己満足?いやいや少しでも視聴者様へいい動画を出すためだ!と言い聞かせて

コスパ重視で機材を購入する日々を送っています(笑)

 映像に関しては昔のビデオカメラにアクションカメラ、そしてスマホを屈指して撮影。サクサク編集をしたくてゲーミングノートPCも購入した。コンデンサーマイクも購入した。でも・・・もう一つ何かが足りない(いや実力が足りないだろ!って一人ツッコミ)そうだ!音だ!いい音を届けたい。という結論に勝手に至ったわけですよ。

そこでパッと頭をよぎったのはテレビロケでよく見かけるピンマイク。そして録音機。

カメラからどんなに離れていても音声が別撮りなら聞きやすい音を拾えるはず。。。

 そんなこんなで今回の商品に行きつきました。

はいこれです↓(決めての理由は下記に)

 

 

 

なんといってもステレオ録音ができてマイク端子に、イヤホン端子、そしてノイズキャンセルもできる優れもの。おまけに安い(いや決め手はこれかな?)

国産だとSONYが販売しているPCMレコーダーと悩んだが高い・・・果たして使いこなせるのか・・・そんなことを考えたら一向に買えないのでZOOMを選びました。

内臓メモリーはないのでSDカードは必須ですが軽量だし問題なく使用できました。

 どんなに音にこだわったところで訛りは抜けませんが動画を投稿するためのバリエーションやモチベーション向上にはなったので満足ですね。

 

【結論】車のブログってよりは撮影に関するガシェット系のブログになってることに今更気づきました。そろそろ本題へ方向を修正しなくてはと反省したところで終わります

(^^)/

 

 <script data-ad-client="ca-pub-1563298607208583" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>